Sunday school Lessons~教会学校のためのアイデアいろいろ~

英語のサイトを参考に、教会学校で役に立つ様々なことを発信します。

信仰とは。

引用・参考にしたサイト:Lesson: Faith テーマ:信仰とは、神に信頼すること。 内容:信仰を持つということは、何かを信じること、つまりそうだと信じることです。 ある人は、言われたことは全部信じます。 またある人は、全てに証拠を求めます。 人はそれ…

恐れないで、ただ信じていなさい@マルコ5:36

今日本では「まんぷく」という朝ドラが大人気。 どういうドラマかというと、インスタントラーメンが 世界で一番最初に作られたお話です。 先週の木曜日、やっとラーメンが完成しました! インスタントラーメンが作られるのに、1年間かかりました。 やっとで…

クラフト:イエス様を探せ!@ルカ2:41-52

子供のころ、親からはぐれたイエス様。 そのお話の時にぴったりなクラフトです。 小さな子供も作ることができますよ。 用意するもの:ペットボトル、米(いっぱいになる分)、イエス様の小さい絵もしくは男の子のフィギュア、いろいろなカラフルなボタンやビ…

本物を選ぶ大切さ@イザヤ46:9

用意するもの:飛行機の絵、パラシュートの絵、聖書のことば(イザヤ46:9) (飛行機の絵を見せながら) みんな乗ったことはありますか? 何百人も乗る大きな飛行機もあれば、 10人も乗らないような小さな飛行機もあります。 今日のお話は小さい飛行機…

クラフト:包帯ぐるぐるまきのラザロ

用意するもの:トイレットペーパーの芯、白の紙テープ、ボンド 教会学校でお墓に入れられたラザロが復活したお話を聞きました。 今日はその後したクラフトのご紹介。 トイレットペーパーに紙テープを包帯のようにぐるぐる巻きにして ボンドで貼るというシン…

クラフト:折り紙サシェ

イエス様に香油を注いだマリヤ。 つぼを割って全部注いだので、部屋中香りで包まれたことでしょう。 そのお話を踏まえ、今回は折り紙でサシェを作りました。 参考にさせていただいたサイトはこちら。 ameblo.jp 用意するもの:折り紙、リボン、コットン、ア…

素敵な悪いお天気@ピリピ1:21

用意するもの:傘 (傘をさして) 「ママ!きょうは本当に素敵な悪いお天気だね~」 子どもが嬉しそうにお母さんに話しました。 え?素敵な悪い天気?? 素敵なの?悪いの?どっちなの? わからなかったお母さんは、家の外を見てみました。 すると、雨が草や…

口だけクリスチャン@Ⅰサムエル16:7

用意するもの:モンスターの絵、クリスチャンの村の絵、口びるだけ残った絵、 みことば(Ⅰサムエル16:7:こころという所は赤字のハート枠で書く) あるところに、とても怖いモンスターがいました。 (モンスターの絵を見せる) どういう風に怖いかというと…

字のない絵本

用意するもの:色だけの本(表紙と裏表紙は緑、1ページ目:金、2ページ目:黒、 3ページ目:赤、4ページ目:白) (画用紙で作った字のない絵本を見せながら) この本を見た事ありますか? これは色がついているだけで字がありません。 まずは金色のページ…

クラフト:人はうわべを見るが、主はこころを見る。Ⅰサムエル16:7

用意するもの:自分のデータを書き込む紙、虫メガネにかたどった段ボール紙、 同じように虫メガネにかたどった紙(God looks at the heart♡と書く)、 セロファン、赤いハート こんな感じで用意しておきます。 そして、各自自分の身長や体重、足のサイズ、年…

聖くあるために@Ⅰペテロ1:16

用意するもの:歯ブラシ。ヘアブラシ。トイレ用ブラシ。デッキブラシ。 今日はいろいろなブラシを持ってきましたよ。 「〇〇ちゃん。 髪の毛きれいにして」といわれたら、どのブラシを使いますか? 「〇〇くん。 歯をみがきなさい 」といわれたら、どのブラ…

見ずに信じる者は幸いです@ヨハネ20:29

用意するもの:木、スポンジ、白い布、石 5sense :5感って聞いたこと、ありますか? それは、見る力、聞く力、触る力、嗅ぐ力、味わう力です。 これがあるから、私たちは周りに何があって、どうなっているのかがわかります。 でも、この5つの力があっても、…

クラフト:焼かないシナモンクッキーオーナメント

もうすぐ10月。 私の住んでいる町では、10月からサマータイムになります。 まだ春だけど、 サマータイムという単語だけで、夏気分です。 さて、今日は素敵なクラフトをご紹介。 10月に入ると、クリスマスに向けて、 歌や劇の練習に入るのですが、 こんなクラ…

偶像を作ってはならない@出エジプト記20:4

用意するもの:水の入ったピッチャー(♡をつけておく)、 水の入った透明なコップ、トレイ(水がこぼれてもいいもの) 石(油性ペンで偶像となりうることを書く。 EX)TVをみる。インターネットをする。ゲームをする。友達と遊ぶ。 おこずかいがいくらたまっ…

根@コロサイ2:7

これは種です。 そして、種を地面に蒔いて、しばらくすると芽が出て来ます。 でも実は芽よりも先に種から出て来るものがあります。 それは、根っこです。 根っこは一番最初に出て来るだけあって、とっても大事です。 根っこにはどんな働きがあるかというと、…

ワークシート:赤ちゃんのモーセ(ぬりえとアイテムさがし)

今度の日曜日から、教会学校ではモーセのお話し。 お話は別の人がしてくれるので、 私はワークシートを用意しました。 こちら。 www.lessons4sundayschool.com エジプトのお姫さまが赤ちゃんを川で拾ったシーンのぬりえです。 これをカラフルに塗ったら、 と…

恐れないで@使徒18:9-10

信じることは信頼することです。 よくうちの教会の横に高くつまれてる椅子に、小さい子どもが昇ります。 下でお父さんやお母さんが「おいで」って手を出すと、すごく嬉しそうな顔でそのままダイブします。 子どもはお父さんとお母さんを信じています。信頼し…

地の果てにまで証人となる@使徒1:8

用意するもの:パウロの伝道旅行の地図、地球儀 聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。 そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、 わたしの証人となります。 使徒1:8 (地図を見せながら) 今日は教…

新しく造り変えられる@使徒9:1-22

用意するもの:透明なボウル、卵1つ、ココアパウダーを少し入れた牛乳、 ココアパウダーを混ぜた小麦粉、炎の絵を貼り付けた段ボール、おいしいチョコケーキ だれでも、キリストのうちにあるなら、その人は新しくつくりかえられたものです。 第二コリント5…

聖霊なる神様@使徒1:8/2章

イエス様は神様のひとり子です。だからイエス様は神様です。 イエス様の時代に生きていた人たちは、どんな人でも神様を直接見ることができました。 一緒に食事することもできました。会話をする事ができました。 だからイエス様が教えてくれることを聞いて従…

ゲーム:イエスさまのように(カードゲーム)

あけましておめでとうございます。 今年も教会学校を通して子どもたちの救いにかかわっていけたら感謝です。 * * * * * 本日は、小さかった頃のイエス様のお話をする時のゲームのご紹介。 参考にしたのは、こちらのサイト。ministry-to-children.com まず、…

神様の時(Time)@詩篇31:14-15

(時計、カレンダー、砂時計などを用意する。) 今日はいろいろ持ってきましたよ。 これらは全部「時(Time)」を表しています。 時計もカレンダーも人間が作りました。 昔の人が太陽が昇るのを見て研究したり、 春夏秋冬がどんな風にめぐっていくのかを研究…

ゲーム:天に宝を積むすごろく

この間、教会学校ですごろくをしました。 その時使ったのがこちら。 http://images.google.de/imgres?imgurl=http%3A%2F%2Fwww.biblestoryprintables.com%2Fimages%2FTreasure3.gif&imgrefurl=http%3A%2F%2Fwww.biblestoryprintables.com%2FPages%2FFileFold…

ぬりえ:イースター

本日は、イースター用のぬりえのご紹介。 海外チックでとってもかわいいですよ。 hello, Wonderful - FREE PRINTABLE EASTER COLORING PAGES たまごの絵で、 英語でHappy Easter(イースターおめでとう)と書かれています。 ダウンロードも出来て、 印刷も出…

クラフト&ゲーム:実物大自画像

今日は、クラフトもゲームも兼ねる事が出来るアイデアをご紹介。 用意するものは、大きな紙とクレヨンだけ。 まずチームに分けます。 私のところの教会は6人くらいだったので2チームに分けました。 小さい子の方が書きやすいだろうと思い、 チームの中から小…

クラフト:There is Only One God (神様が一番)

There is Only One God Craft // 1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"===d.message)if(h=b.createElement("a"),i=b.createElement("a"),h.href=f.getAttribute("src"),i.href=d.value,i.host===h.host)if(b.activeElement===f)a.top.locat…

医者を必要とする人は誰?@マタイ9:9-13

本日はこちらのお話しの日本語版をご紹介。 Who Needs a Doctor? - Children's Sermons from Sermons4Kids.com 「医者を必要とする人は誰?」 このお話しで必要なものはこちら。 聴診器:Stethoscope(ステソスコープ) 子どもならみんな大好きですよね。 う…

中風の人のいやし(Paralyzed man)@マルコ2:1-12

まずはこの動画のご紹介。 以前このようなお話し方法を聞いた事がありました。 早速厚紙で作ってみることに。 9.5cm×37cmの厚紙を4枚用意して、 パンチで穴を開け、くるくる動くようにつなげました。 つなげるピンを見つけることができず、 手芸コーナーの…

ご挨拶と自己紹介

はじめまして。 ニックネームは「コアラ」といいます。 なぜコアラにしたかというと、オーストラリア在住だからです。 このブログの名前を「Sundayschoollessons」にしました。 Sunday school:教会学校 そう、私は子どもたちに聖書のお話しをし、 子どもた…