Sunday school Lessons~教会学校のためのアイデアいろいろ~

英語のサイトを参考に、教会学校で役に立つ様々なことを発信します。

聖くあるために@Ⅰペテロ1:16

用意するもの:歯ブラシ。ヘアブラシ。トイレ用ブラシ。デッキブラシ。

 

 

 

今日はいろいろなブラシを持ってきましたよ。

「〇〇ちゃん。 髪の毛きれいにして」といわれたら、どのブラシを使いますか?

「〇〇くん。 歯をみがきなさい 」といわれたら、どのブラシを使いますか?

(選ばせる)

 

そうだよね。髪の毛をきれいにする時にデッキブラシを使う人はいないし、

歯を磨くのに、トイレブラシを使う人はいないよね。

 

このブラシは、他の使い方をする事はできません。

でも、綺麗にするために必ず必要なものです。

 

歯ブラシは、歯をきれいにするために必要です。

ヘアブラシは、髪の毛をきれいにするために必要です。

トイレブラシは、トイレをきれいにするために必要です。

デッキブラシは、タイルやシャワールームをきれいにするために必要です。

 

もしこのブラシがなかったら、トイレはすぐ汚くなり、髪の毛もぐちゃぐちゃ。

口は臭くて虫歯だらけ、シャワールームはカビだらけになって、

誰も使ったり、触ったりしたくないなーって思います。

 

聖書を見ると、私たちはきれいでいるように、神様から言われています。

 

わたしが聖であるから、あなたがたも、聖でなければならない。Ⅰペテロ1:16

(Be holy, because I am holy. 1Peter 1:16)

 

私達がきれいでいるためには、どのブラシを使えばいいでしょうか?

どのブラシもきれいにするために使われるけど、

それはある一部分だけをきれいにする事が出来ます。

 

私たちの心をきれいにしたいときはどうしたらいいですか?

辞書を使いますか?それとも、お母さんに聞きますか?

違います。

私たちのこころをきれいにするのに使うのは、神様のことばです。

聖書は私たちの心の汚い部分をきれいにしてくれます。

そして、きれいになった私たちを、神様は気持ちよく用いて下さいます。

 

神様のことばを用いて、私たちの心をいつもきれいにしてもらいましょう。

そして、神様に気持ちよく用いてもらえるようになりましょう。

 

参考サイト:

Toothbrush Bible Object Lesson for Kids (2 Timothy 2:21)