Sunday school Lessons~教会学校のためのアイデアいろいろ~

英語のサイトを参考に、教会学校で役に立つ様々なことを発信します。

根@コロサイ2:7

f:id:sundayschoollessons:20170813084720j:plain

これは種です。

そして、種を地面に蒔いて、しばらくすると芽が出て来ます。

f:id:sundayschoollessons:20170813084759j:plain

でも実は芽よりも先に種から出て来るものがあります。

それは、根っこです。

 

根っこは一番最初に出て来るだけあって、とっても大事です。

根っこにはどんな働きがあるかというと、

 

1.水や栄養を吸います。

人間でいうと口みたいな働きだね。

生きるための栄養は根っこから吸収されているから、

根っこがないと栄養が取れなくて

枯れてしまいます。

 

2.体を支えます。

人間でいうと、足のような働きです。

すごい風が吹いたり、すごい雨がふったりすることがあるけれど、

しっかり根をはった植物は倒れることはありません。

それは倒れないように、

根っこがしっかり支えているからです。

 

種がどんなところに根をはるかによって、成長が違います。

土がいいと大きくなれるし、あまりよくない土だと大きくなれません。

 

聖書をみると、私たちもイエス様に根っこをはりなさいと書かれています。

イエス様の中に知恵と知識の宝が隠されているので、

私たちは大きく正しく立派に成長できます。

もし他のものに根っこをはったら、その思いに支配されて、

まっすぐ正しく成長できません。

 

イエス様に根っこをはるためにはどうしたらいいか?

それは、イエス様をしっかり信じること。

毎日イエス様とぴったりくっついて生活することです。

 

そうすれば、すべての考えや行いにおいてイエス様が基準となってくださって、

正しく考え、正しく行ない、正しい実を結ぶことが出来ます。

そして、イエス様に根っこをはると、

どんなことがあってもイエス様が支えてくださるので、

倒れることがありません。

 

今週一週間もイエス様のことを忘れず、イエス様に根ざした生活をしましょう。