Sunday school Lessons~教会学校のためのアイデアいろいろ~

英語のサイトを参考に、教会学校で役に立つ様々なことを発信します。

素敵な悪いお天気@ピリピ1:21

用意するもの:傘

 

 

(傘をさして)

「ママ!きょうは本当に素敵な悪いお天気だね~」

子どもが嬉しそうにお母さんに話しました。

 

え?素敵な悪い天気?? 素敵なの?悪いの?どっちなの?

わからなかったお母さんは、家の外を見てみました。

すると、雨が草や木や花に降り注いでいて、

いつもの緑色よりもっときれいな緑色になっていました。

 

実はこのお母さん。心の中にずっと悩み事を持っていました。

でも、この子供の言葉と、嬉しそうな顔と、外の綺麗な景色に心が晴れていきました。

 

悩み事をもっていたお母さんは、いつも悩み事のことを考えていたので、

他の事が目に入りませんでした。

雨が降っても、「雨が降ってる」と思うだけで、それ以上のことは考えませんでした。

 

でも子供の明るい言葉に気が付きました。

 

外にいけば、手や足をかんでくるアリや気持ち悪い虫がたくさんいる。

でも、綺麗な声でさえずる小鳥もたくさんいる。

人生も嫌なことがいっぱいある。でも、同じくらいいいこともいっぱいある。

問題は、どちらに目を向けるかってことが大事なんだわ。

 

そう気づいたお母さんはにっこり笑って、

「本当ね~。今日は本当に素敵な悪いお天気だね~」と

子どもに返事をしました。

 

私たちは生きていると、悪い雨のような天気の日があります。

でも、神様はそんな悪い日も素敵な日に変えることが出来ます。

パウロさんも牢屋に入るような悪い日もありました。

でも、パウロさんはこう言いました。

 

「私にとっては、いきることはキリスト、死ぬことも益です。」ピリピ1:21

For to me, to live is Christ and to die is gain. Philippians 1:21

 

私たちがみると、いい日もあれば、悪い日もあります。

でも、イエス様を通してみる時に、いい日も悪い日もいい日に見えてきます。

イエス様を信じる人は、素敵な悪いお天気だね~っていう事ができます。

悪い日もいい日も、神様がすべてを素敵な日にアレンジしてくださることを信じて、

一日一日歩んでいきましょう。