Sunday school Lessons~教会学校のためのアイデアいろいろ~

英語のサイトを参考に、教会学校で役に立つ様々なことを発信します。

恐れないで@使徒18:9-10

信じることは信頼することです。

 

よくうちの教会の横に高くつまれてる椅子に、小さい子どもが昇ります。

下でお父さんやお母さんが「おいで」って手を出すと、すごく嬉しそうな顔でそのままダイブします。

子どもはお父さんとお母さんを信じています。信頼しています。

だからダイブできるのです。

もし信じていなかったとしたらダイブできません。

お父さんは「おいでおいで」といいながら、キャッチしてくれないかもしれない・・・。

お母さんは力がないから、ダイブしたらそのまま転んでけがをするかもしれない・・・。

そう思ったら絶対にダイブなんかできません。

 

私は子供の時、高い所が苦手でした。

ちょっと高くて落ちそうなところに上ると、足に力が入らなくなってしまいました。

幼稚園の時、平均台という細いバーを歩く時間がありました。

でも、怖くてできません。

ちょっと歩いてみたけれど、途中で動けなくなりました。

そのとき、女の幼稚園の先生が私の手をつないでくれました。

あったかくて、力強くて、その先生の手を信じて、信頼して、最後まで歩くことが出来ました。

 

今日の暗唱聖句はこれでした。

「恐れないで語り続けなさい。黙ってはいけない。使徒18:9」

 

これは、神様がパウロに語られた言葉です。

神様の事を話しながら、旅をしたパウロさんでしたが、

「怖いな、もう語りたくないな」と思うことがあったんだろうな、と

このみ言葉を読んで思いました。

だって、怖がっていない人に、恐れないで・・・とは言わないから。

 

この神様の言葉を聞いて、パウロは「だってもう疲れたんだもん」とか、

「でも怖いものは怖いよ」とは言いませんでした。

パウロは怖い気持ちもあるけれど、神様を信じて、信頼する道を選びました。

 

そして、神様はこのあとにこう言われました。

「わたしがあなたとともにいるのだ。」

 

ただ単に「恐れるな」というだけじゃなくて、

「一緒にいて助けるから大丈夫だよ」という言葉をかけてくれました。

 

私たちも「怖いな」と思うことがたくさんあるし、

「神様のことばかり話せない」と思うこともあるかもしれない。

でも、神様を信じているなら、神様を信頼することができます。

そして、神様がいつもともにいるという約束に力を得て、頑張ることが出来ます。

 

神様を信じる子どもとして、いつも一緒にいると約束してくれた神様に信頼して

歩みましょう。