Sunday school Lessons~教会学校のためのアイデアいろいろ~

英語のサイトを参考に、教会学校で役に立つ様々なことを発信します。

偶像を作ってはならない@出エジプト記20:4

用意するもの:水の入ったピッチャー(♡をつけておく)、

水の入った透明なコップ、トレイ(水がこぼれてもいいもの)

石(油性ペンで偶像となりうることを書く。

EX)TVをみる。インターネットをする。ゲームをする。友達と遊ぶ。

おこずかいがいくらたまったか数える。ピアノの練習をする。本を読む。絵を描く。)

 

f:id:sundayschoollessons:20170826160135j:plain

 

 

 

みんなはフリータイムの時、何をしてますか?

(一つずつ石を取り出して見せながら、子どもの前に並べていく)

TVをみる。インターネットをする。ゲームをする。友達と遊ぶ。

おこずかいがいくらたまったか数える。ピアノの練習をする。本を読む。絵を描く。

 

(水の入ったピッチャーをさして)

これは神様の愛の気持ちです。

神様の心の中は、わたしたち人間一人一人を愛する気持ちでいっぱいです。

なんでか分かる?

それは、神様はわたしたち一人一人を作られた、お父さんだからです。

 

(透明なコップを指して)

最初、神様が作られた時、人の心も神様の愛の気持ちでいっぱいでした。

 

 

でも、罪が入ってからは変わってしまいました。

神様の愛で満足だった私たちの心は、神様以外のいろいろな思いを心に入れないと、

満足できないようになりました。

(石に書いてあることを読みながら、水の中にひとつずつ入れていく)

 

 

そうすると、どうなりますか?

私たちの心の中は、色々な思いでいっぱいになってしまって、

神様の愛の心を押し出してしまいました。

 

 

モーセの十戒のことを教会学校で学んでいますが、

その2番目の教えってなんだかわかるかな?

それは、「偶像を造ってはならないYou shall not make any idols.」という教えです。

 

 

 

偶像というのは、人間が作った他の神々の事をいうけれども、

その他にも、神様をしめだしてしまうもののことも、私たちの偶像です。

私たちは時々この偶像となるもので私たちの心をいっぱいにしてしまって、

神様を心の外に出しちゃうことがあります。

 

 

でも、神様は私たちの心の真ん中にいたいと願っておられます。

それは、神様は私たちを愛しているお父さんだからです。

私たちもいろんなことが心の中でごちゃごちゃすることがあるけど、

どんな時でも心の中から神様を追い出しちゃうことのないようにしましょう。

 

参考資料:

childrensministry.com