Sunday school Lessons~教会学校のためのアイデアいろいろ~

英語のサイトを参考に、教会学校で役に立つ様々なことを発信します。

本物を選ぶ大切さ@イザヤ46:9

用意するもの:飛行機の絵、パラシュートの絵、聖書のことば(イザヤ46:9)

 

(飛行機の絵を見せながら)

f:id:sundayschoollessons:20181113102343p:plain

みんな乗ったことはありますか?

何百人も乗る大きな飛行機もあれば、

10人も乗らないような小さな飛行機もあります。

今日のお話は小さい飛行機のお話でフィクションです。

 

ある日、飛行機に4人の人が乗って出発しました。

1.パイロット

2.おじさんで社長さん

3.ママと小学生の男の子のペア

 

しばらくずっと飛んでいましたが、突然ブザーが鳴り始めました。

飛行機に何か問題が起きてしまい、もう落ちるしかありません。

脱出だ!

そう思ってパラシュートを探すと、なんと3つしかありません。

 

最初にパイロットがいいました。

「すみません。この間、子供が生まれたばっかりなんで、今ここで死ねません。」

そういって、パラシュートのバッグを背負って、

飛行機から飛んで、脱出してしまいました。

 

それを見た社長さんが言いました。

「私は社長なんだ。今私が死ぬと、たくさんの会社の人たちが困ってしまう。

お金はあげるから、私もパラシュートをもらうぞ。お先に。」

そういって、パラシュートのバッグを背負って、飛行機から飛びました。

 

ママと男の子が残りました。残ったパラシュートは一つだけ。

ママは最後のパラシュートを男の子の背中にしっかりとつけてあげました。

ママは泣いていました。

でも男の子が笑ってこう言いました。

「ママ、泣かなくても大丈夫だよ。さっきの社長さん、僕のリュックしょって

飛行機から飛んでっちゃったから。パラシュート、もう一つあるよ。」

 

本物のパラシュートだと思って、リュックを背負って飛行機から飛んでしまった

社長さんはどうなったでしょう。

考えただけでも恐ろしいね。

 

このように、本物だと思って偽物を選んでしまうと大変です。

命にかかわります。

ちゃんと自分を助けてくれるもの、助ける力のあるものを選ばないといけません。

 

神様も同じです。この世界には、たくさんの神様がいますが、

ちゃんと本当の神様を選ばないと大変なことになります。

偽物の神様に自分のいのちを預けても、その先に救いはありません。

 

聖書には、はっきりとこう書かれています。

「わたしが神である。わたしのような神はいない。」イザヤ46:9

I am God. There is no one like me. Isaiah 46:9

 

本物の神様と出会い、信じて、生きることができますように。

本物を知らないお友達も、本物の神様を知ることができますように。