Sunday school Lessons~教会学校のためのアイデアいろいろ~

英語のサイトを参考に、教会学校で役に立つ様々なことを発信します。

医者を必要とする人は誰?@マタイ9:9-13

本日はこちらのお話しの日本語版をご紹介。

Who Needs a Doctor? - Children's Sermons from Sermons4Kids.com

「医者を必要とする人は誰?」

 

このお話しで必要なものはこちら。

f:id:sundayschoollessons:20160107121738j:plain

聴診器:Stethoscope(ステソスコープ)

子どもならみんな大好きですよね。

 

 

うちに、ちょうどもらいものの聴診器があったので、

それを使いながらお話ししました。

ない場合は、おもちゃで良いと思います。

 

 

 

↓お話し「医者を必要とする人は?@マタイ9:9-13」

 

こんにちは。今日はこれを持ってきました。みんなも一度は見た事あると思います。

何て言う名前か知っていますか?

Stethoscope(聴診器)といいます。

この聴診器は誰が使うものですか?そうだね、お医者さんです。

みんなも病気になったことあるでしょ。私もあります。私たちは時々病気になります。

今は病気になると、ほとんどの人が車に乗って病院にいきます。

でも、昔はお家にお医者さんが来てくれるのが普通でした。

お医者さんはカバンに聴診器や注射や薬を入れて、オートバイや自転車に乗って

病気のいる人の家まで来てくれました。

 

イエス様もいろいろな人の所に行かれました。

特に、 体や心が傷ついている人や、問題を抱えている人の所に行かれました。

今日教会学校でお話しを聞いた、取税人のマタイもそういう人でした。

マタイは心が病気になっていました。

お金はたくさんあったけれど、いつもさみしく、苦しく、つらく、

自分の人生を変えたくても変えられない・・・そんな人でした。

でも、イエス様がマタイの人生を変えられました。

お医者さんが病気の人の所に来てくれたように、

イエス様も救いが必要な人の所に行かれたのです。

 

 

ここで質問です!

 

f:id:sundayschoollessons:20160111132451j:plain

どんな人がお医者さんを必要とするでしょうか?

それは、「病気の人」です。

今まで一度も病気になったことのない人はいますか?

絶対いません。だから、私たちはみんなお医者さんが必要なのです。

 

じゃ、次の質問。

f:id:sundayschoollessons:20160111132515j:plain

誰がイエス様を必要とするでしょうか?

それは、「罪人」です。

今まで一度も悪い事をしなかった人はいますか?絶対いません。

 

 

聖書にはこう書かれています。

f:id:sundayschoollessons:20160111132530j:plain

「すべての人は罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず・・・」

ローマ323

All have sinned and fall short of the glory of God, Romans323

 

これは、私たちはみんなイエス様が必要だ、という事です。

イエス様の事を知らない人も、

イエス様の事を知っていても信じていない人も、

まだ悪いことをしていないような赤ちゃんも、

人生を長く生きた大人も、

みんなイエス様が必要なのです。

 

イエス様は自分からそんな人に近づかれ、

声をかけられ、

神の力によっていやし、

神の国に行けるように変えてくださいました。

 

私たちもイエス様がしたようにしましょう。

まず私たちが出かけて行き、

イエス様が必要なすべての人にイエス様の事をお話ししてあげましょう。

 

 

↑以上です。

 

 途中で聴診器で前にすわっている子どもたちの胸にあてるようにすると、

子どもたちが嬉しそうにしますよ。