Sunday school Lessons~教会学校のためのアイデアいろいろ~

英語のサイトを参考に、教会学校で役に立つ様々なことを発信します。

中風の人のいやし(Paralyzed man)@マルコ2:1-12

まずはこの動画のご紹介。

 

 

 

以前このようなお話し方法を聞いた事がありました。

早速厚紙で作ってみることに。

9.5cm×37cmの厚紙を4枚用意して、

パンチで穴を開け、くるくる動くようにつなげました。

つなげるピンを見つけることができず、

手芸コーナーのぬいぐるみのお鼻でつなげました。

 

f:id:sundayschoollessons:20160102122002j:plain

動きもスムースでなかなかいい感じ♬

ただパンチで穴をあける時まとめてあけてしまったので、

両端のつなげない所まで穴をあけてしまいました。

これは少し失敗…でも作り直すまでもないかな?とそのままにしますw

 

次にお話しと動かし方。

これは大切です。

f:id:sundayschoollessons:20160102120127j:plain

 

 

お話しをしながら、このように形を変えていかないといけないので、

お話しを覚えることは必須。

何回か鏡の前で練習することをおすすめします。

 

以下の文章は、英語のお話しをもとに、

私が日本語で書いたものです。

 

 

↓お話し「中風の人のいやし@マルコ2:1~12」

 

今日はマルコ2章に書かれているお話しをします。

ある所に男の人がいました。

この人は大変でした。

それはなぜかというと・・・

(紙の真ん中を持ってぶらぶらさせながら)

病気で足が動かせなかったのです。

彼は歩けません。

走ることもできません。

ベットから起き上がることもできません。

彼が出来る事は、一日中寝てることだけでした。

だってこんな風に足に力が入らないから。

でもこの人には、とってもいい事がありました。

それは何かというと・・・

4にして)

4人の素晴らしいお友達がいた、という事でした。

ある日、この4人のお友達は、イエス様が近くに来られるといううわさを聞きました。

このイエス様は目が見えない人も見えるようにしたし、

耳が聞こえない人も聞こえるようにしたし、

そして死んだ人もよみがえらせる力を持った方だというのです!

4人は考えました。

イエス様だったら友達の体を治してくれる!

4人はとっても嬉しくなりました。

早速この4人のお友達は・・・

(横にして兩端を少し持ち上げベットの形にして)

運べるようなベットを作りました。

そしてそこに友達を寝かせ、イエス様のいるところまで運んで行きました。

よいしょよいしょ。

やっとイエス様のいるおうちに到着しました。

でも大変!!

ものすごい人です。

どう考えても、イエス様がいる家の中に入れなさそうです。

4人のお友達は・・・

(四角にして覗き込みながら)

おうちの窓から覗いてみました。

イエス様は部屋の真ん中に立って、たくさんの人に囲まれて、何かお話ししています。

とてもドアを通ってイエス様のところまでベットを運ぶことなんて

できそうにありません。

どうしたらイエス様のところにいけるかなぁ・・・・

そんな事を考えながら家の外をぐるっと見てみると・・・

(階段を作り)

なんと!! 

家の横に屋根に上る階段がついているではありませんか。

4人の友達はベットをかついで階段を上りました。

そして、屋根までやってきました。

そして何をしたかというと・・・

(ひし形の形をつくり)

ちょうどイエス様のいるところの屋根をはがして、穴をあけ始めました。

そして、ベットが通れるくらいの大きな大きな穴をあけてしまいました。

4人のお友達は・・・

(まっすぐ下に下ろして)

ベットのはじをロープで結びました。

そして穴からゆっくりゆっくり病気のお友達を乗せたベットを降ろしました。

そ~っとそ~っと。

病気のお友達を落とさないように。

そして、やっとそのベットをイエス様の前に下ろすことができました。

それを見た家の中にいた人々はびっくりしました。

イエス様は、屋根にいる4人の友達とベットの上の動けない男の人をみて 

こう言われました。

「子よ。あなたの罪は赦されました。」

そして続けてこう言われました。

「起きなさい。寝床をたたんで、家に帰りなさい。」

するとどうでしょう。

(横にして兩端を少し持ち上げベットの形にして)

ずっと歩けなかった男の人がすくっとベットから起き上がりました。

そして自分が寝ていたマットをたたみ、

(たたむ)

たくさんの人の前を通って家から出て行きました。

神様の奇跡が起こりました。

家の中の人も屋根にいた4人のお友達も神様の奇跡を見てびっくり。

そして、みんな大喜びして、神様のことをほめたたえました。

 

イエス様はどんなことでも出来る力をもったお方です。

イエス様を信じて、イエス様の元にいくならば、

イエス様は私たちを救って下さいます。

 

イエス様の奇跡はなんでしたか?

イエス様は歩けない人を歩けるようにされた・・・これも奇跡ですが、

実はもっと素晴らしい奇跡がありました。

それは「友よ。あなたの罪は赦されました。」という事。

お医者さんでも病気は治せるかもしれません。

でも、罪を赦す権威を持っておられるのは神様だけです。

罪が赦されるということは、救われて神様のもとに行けるということです。

これこそ、一番大きな神様の奇跡です。

 

イエス様を信じますか?この奇跡を信じますか?

信じる人に奇跡は起きるのです。

 

 

↑以上です。

 

何回か練習してから、

子どもたちをひきつけてお話ししてみてくださいね。