Sunday school Lessons~教会学校のためのアイデアいろいろ~

英語のサイトを参考に、教会学校で役に立つ様々なことを発信します。

口だけクリスチャン@Ⅰサムエル16:7

用意するもの:モンスターの絵、クリスチャンの村の絵、口びるだけ残った絵、

みことば(Ⅰサムエル16:7:こころという所は赤字のハート枠で書く)

 

 

 

あるところに、とても怖いモンスターがいました。

f:id:sundayschoollessons:20171107105402j:plain

(モンスターの絵を見せる)

どういう風に怖いかというと、人間を食べてしまうのです。

でも、このモンスターにも嫌いな食べ物がありました。

それは、クリスチャン。

どんなにお腹が空いていても、クリスチャンを見ると怖いのか、

絶対に食べませんでした。

 

 

 

さて、この生きものがある村にやってきました。

f:id:sundayschoollessons:20171107105508j:plain

(クリスチャンの村の絵を見せる)

この村に住んでいる人は全員クリスチャンでした。

このクリスチャンは食べない怖い生き物は、どうしたでしょうか。

食べたかな?それとも、食べずに帰ったかな?

 

 

なんとなんと。

f:id:sundayschoollessons:20171107105553j:plain

(食べられた後の絵を見せる。口だけ残っている。)

 

クリスチャンは食べないはずなのに、この村の人たちは全員食べられてしまいました。

でもよく見ると、口だけ食べずに残っていました。

この村の人たちは、口だけで「神様神様」という「口だけクリスチャン」でした。

なので、この生きものは口だけ食べなかったんです。

 

聖書には、こう書かれています。

f:id:sundayschoollessons:20171107105635j:plain

「人はうわべを見るが、主は心を見る」Ⅰサムエル16:7

People look at the outward appearance, but the LORD looks at the heart. 1 Samuel 16:7

 

 

みんなは私が今何を考えているか、分かるかな?

きっと誰も分からないと思います。

それが、私たちの限界です。私たちは心を見ることが出来ないので、

どうしても外から見た感じで人を判断してしまいます。

 

でも、この聖書を見ると、神様は心を見られる、と書かれています。

その人が本当のクリスチャンかどうか、神様は全部ご存知です。

 

そして、最初のお話しでもしたように、

神様だけじゃなくサタンも私たちがどういう心を持っているかを

よく知っていると思います。

私達が神様の考えをしていない時、サタンはひゅっと私たちに近づき、誘惑し、

神様から離してしまおうとしてしまいます。

 

私たちは、周りの人を気にして、りっぱな人になろうとするよりも、

神様を気にして、しっかりと信じ、離れないようにしましょう。

そして、私たちの心をみておられる神様を意識して、信仰生活を送りましょう。

 

 

 

 *絵は実際に使ったものです。描ける人は色付きで楽しい絵をかいてください。*