Sunday school Lessons~教会学校のためのアイデアいろいろ~

英語のサイトを参考に、教会学校で役に立つ様々なことを発信します。

恐れないで、ただ信じていなさい@マルコ5:36

今日本では「まんぷく」という朝ドラが大人気。

どういうドラマかというと、インスタントラーメンが

世界で一番最初に作られたお話です。

先週の木曜日、やっとラーメンが完成しました!

 

f:id:sundayschoollessons:20190304093631j:plain

 

インスタントラーメンが作られるのに、1年間かかりました。

やっとできた時、主人公の萬平さんが妻の福ちゃんにいいました。

「今まで僕を信じて、支えてくれて本当にありがとう。

福子がいてくれなかったら、ラーメンは作れなかった。」

 

信じることは力になります。でも信じることって大変。

だって信じられない時も、信じないといけないから。

福ちゃんも1年間信じ続けるのは大変でした。

家にラーメン研究所を建て、朝から晩までラーメン作り、

何度も失敗しては捨て、失敗しては捨てる日々。

お金もどんどん無くなっていきました。

子供たちも「お前の父ちゃんラーメン作ってる。頭おかしい」ってバカにされ、

ずっといじめられていました。

 

福ちゃんはラーメンができた夜、萬平さんに言いました。

「苦しいことがなかったといえばうそになります。

けれども、苦しいことも全部ひっくるめて楽しい人生です。」

 

神様は苦しいことがあっても、必ず、いつかそれもひっくるめて楽しい人生に

してくださいます。

 

恐れないで、ただ信じていなさい。

Don't be afraid, just believe.

 

ただ神様を信じ、歩んでいきましょう。

信じることができる人は、強い人です。