Sunday school Lessons~教会学校のためのアイデアいろいろ~

英語のサイトを参考に、教会学校で役に立つ様々なことを発信します。

新しく造り変えられる@使徒9:1-22

用意するもの:透明なボウル、卵1つ、ココアパウダーを少し入れた牛乳、

ココアパウダーを混ぜた小麦粉、炎の絵を貼り付けた段ボール、おいしいチョコケーキ

 

 

 

だれでも、キリストのうちにあるなら、その人は新しくつくりかえられたものです。

第二コリント5:17

 

今日のお話しのテーマは「つくりかえられる」です。

つくりかえられるとは、前のすがたではなく、新しいすがたになることを言います。

たとえば、粘土で造ったものをもう一度ぐちゃぐちゃとして、

新しいものを作るようなものです。

聖書にもつくりかえられた人がたくさんいました。

アブラハム、モーセ、ダビデ・・・

その中でも180度最高につくりかえられた人がいます。

それは、パウロです。

 

(ボウルを持つ)

パウロはとってもひどい人でした。

(牛乳を入れながら)パウロの心の中は、イエス様を信じる人を捕まえて、

殺したいというドロドロとした思いでいっぱいでした。

そして、本当に人々を捕まえて来て、(卵を見せて、割る)

ひどいことをしていました。

 

神様はそんなパウロをつくりかえようとされました。

ドロドロしたひどい心を新しい心に作りかえようとされました。

(粉を入れる)

 

さあ、これを食べてみる?・・・嫌だよね。

このドロドロを美味しいケーキに作り替えるにはどうしたらいいと思う?

そう!熱いオーブンに入れて45分間焼かないといけません。

(炎の絵の箱をかぶせる)

私がこのドロドロだったら、こう言うかもしれませんね。

「やだよー。熱いところなんかに入りたくないよ。死んじゃうよ。こわいよー。」

でも熱いオーブンの中でじっとしていないと美味しいケーキにはなりません。

 

実は、神様もパウロをつくりかえるために、このような試練を与えられました。

まず、何も見えなくされました。そして、そのまま3日間過ごさせました。

まっくらな中、3日間過ごすって大変です。しかもその時パウロは旅行中でした。

何も見えず、何も食べず、人の手をにぎって歩きました。

でも、その大変さを通ったパウロはつくりかえられました。

パウロは聖霊に満たされ、バプテスマを受けました。

イエス様を信じる人を殺そうとしていたパウロが、イエス様を信じる人になりました。

 

さぁ。ケーキはどうなったかな?

(チョコケーキを出す)美味しいケーキになりました!

これは礼拝後に一緒に食べましょうね。

 

聖霊の神様は、パウロのような人もつくりかえることが出来ます。

もちろん、私もつくりかえることが出来るし、みんなもつくりかえることが出来ます。

イエス様を信じていない友達が、イエス様を信じる人に変えられるように、

聖霊なる神様にお祈りしましょう。