Sunday school Lessons~教会学校のためのアイデアいろいろ~

英語のサイトを参考に、教会学校で役に立つ様々なことを発信します。

聖霊なる神様@使徒1:8/2章

イエス様は神様のひとり子です。だからイエス様は神様です。

イエス様の時代に生きていた人たちは、どんな人でも神様を直接見ることができました。

一緒に食事することもできました。会話をする事ができました。

だからイエス様が教えてくれることを聞いて従うことが出来ました。

 

じゃあ、イエス様が生まれる前はどうだったと思う?

イエス様が生まれる前の人たちは、神様を目で見る事も、

近くにいく事も出来ませんでした。

ただ、神様に選ばれた人たちだけが神様の声を聞き、

神様の近くにいく事が赦されていました。

例えば、アブラハムやヨセフやモーセやダビデのようにリーダーには、

このようにしなさい、と神様が直接話しかけられました。

 

では、イエス様が十字架にかけられて、死なれて、

復活されて、天に昇られていなくなってしまった今はどうでしょうか?

神様のことはどうやって知ればいいと思う?

 

それは、聖霊です。Holy spirit。聖霊は神様です。ただし、目には見えません。

目には見えないけれども、その代わり世界中にいる人に同じように働いて下さいます。

 

イエス様がいた時は、目に見えるのはとってもいいのだけれど、

その場所にいて、その言葉が分かる人にしか神様のお話を聞く事が出来ませんでした。

 

でも、聖霊なる神様の時になると、目には見えなくても、もっと広くいろんな人に

神様の働きが広がって行きました。

 

聖霊なる神様の時代で、もっとも有名なのがパウロさんです。

先週までは教会学校でイエス様の話を聞きましたが、

今日からは聖霊なる神様の話と、その聖霊とともに働いたパウロさんの話が始まりました。

ここから世界中に神様の話が伝わって行きました。

そして、今は私たち日本人にも神様のことが伝えられています。

たくさんの人に神様のことが伝えられていますけど、

まだ神様のことを聞いたこともなく、自分の言葉の聖書もない、という人達がいます。

 

私達は聖霊なる神様が与えられています。そして、聖書が与えられています。

それはとても感謝なことですね。

だから、これからは神様の事を知らないし、聖書もない人たちに神様のことがもっともっと

伝わっていくように私達はお祈りしないといけません。

聖霊なる神様の働きで、世界の隅々まで神様のお話が広がるようにお祈りしましょうね。