Sunday school Lessons~教会学校のためのアイデアいろいろ~

英語のサイトを参考に、教会学校で役に立つ様々なことを発信します。

ゲーム:イエスさまのように(カードゲーム)

あけましておめでとうございます。

今年も教会学校を通して子どもたちの救いにかかわっていけたら感謝です。

 

 * * * * *

 

本日は、小さかった頃のイエス様のお話をする時のゲームのご紹介。

参考にしたのは、こちらのサイト。
ministry-to-children.com

 

まず、2人一組のチームを作ります。

そして印刷しておいた台紙を各チームに一枚づつ配ります。

手書きでもよさそうです↓

http://cdn.www.ministry-to-children.com/wp-content/uploads/2014/01/i-love-jesus-gameboard.pdf

 

 

次に、同じく印刷しておいたカードを配ります↓

http://cdn.www.ministry-to-children.com/wp-content/uploads/2014/01/i-love-jesus-cards.pdf

こちらは子どもたちに切ってもらってもいいし、

あらかじめ教師が切ってもOKです。

 

 

そして、各チームはカードをよく切り、

裏向きの山にして自分たちの前に置きます。

 

 

自分の順番になったら、その山の一番上をめくります。

♡が出たら、♡の所に置きます。

(♡が出て、置く場所がもうなかったら、✓の所におけます。)

✓が出たら、✓の所に置きます。

(✓がすべて埋まっておけなくても、♡の所には置いてはいけません。)

×が出たら、どこにもおけません。次の人の番になります。

 

これを各チーム繰り返して、

9マスすべてが埋まったら勝ちとなります。

 

イエスさまは子どもだった時、私たちと同じ子供でした。

しかし、悪いことだけはなさいませんでした。

なぜなら、神の子であったため、罪がなかったからでした。

 

私たちは神の子ではないですが、

神の子とされた特権を得ています。

神様に助けられて、イエス様のように正しく生きられるように

子どもたちを励ましましょう。